RYO Blog

優れるな、異なれ

さっぽろ雪まつり2020まとめ

北海道の冬のお祭りといえば、さっぽろ雪まつり

長年ずっと行ってみたいと思っていたさっぽろ雪まつりにとうとう行けました!

今回は初めて行ってきた札幌雪まつり2020の感想をまとめてみました٩( ᐛ )و


さっぽろ雪まつり会場

さっぽろ雪まつりは3つの会場に別れて開催されています。

大通り会場
テレビ塔が目印の大通り公園の会場です。

ここがメイン会場と言っていいでしょう。

全長1.5kmの公園に雪像や出店が所狭しと並んでいます!
f:id:simplebestblue:20200211175255j:plain

雪像の前には雪のステージあったりしてダンスなどもやっていました( ・∇・)
f:id:simplebestblue:20200211175511j:plain


色々な雪像があり、1つ1つかなり細かく作られているので見ているだけで感心してしまします。

毎年アニメなどのコラボ雪像があるみたいで、今年は「ゴールデンカムイ」と「僕のヒーローアカデミア」のコラボ雪像がありました!

f:id:simplebestblue:20200211181245j:plain

f:id:simplebestblue:20200211181341j:plain

オールマイトがちょっと小顔なのか体がデカすぎるのか、うん、まぁ味ってやつですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

喫煙所までが氷でできていましたΣ('◉⌓◉’)
f:id:simplebestblue:20200211215925j:plain

他にもたくさんの雪像がありましたが載せきれないのでぜひ自分の目で見に行ってみて下さい!

夜には雪像に映し出されるプロジェクションマッピングも見られますよ٩( ᐛ )و

あとは「白い恋人Park Air」というスキー・スノーボードのジャンプイベントもやっています。
f:id:simplebestblue:20200211220405j:plain

小学生や中学生が参加していましたが、レベル高すぎ高杉くんでした(O_O)

会場を歩いていたら、カナダで行ったことのあるイルミネーションイベントのポスターを発見!
近くに行ってみたらスタッフの方が声をかけてくれ、北海道でもイルミネーションインベントをやるとのこと。

抽選会をやっていてペアの前売り券が当たると言われホイホイとついて行きました。

お馴染みのインスタフォローしてくれたら的なやつだったのでその場でフォローしていざくじ引き。






f:id:simplebestblue:20200211221355j:plain
当たっちゃったʕʘ‿ʘʔ



すすきの会場
すすきの会場は札幌駅前通りになり、ずらーっと氷像が並んでいます!

f:id:simplebestblue:20200211191914j:plain
すしざんまいっ🙌

企業系の氷像もたくさん展示されているので、それぞれの企業色が出ていて面白いですよʕʘ‿ʘʔ

すすきのなので周りには飲食店や飲み屋さんが多くそっちがメインになっちゃうかもしれませんねw

大通り会場とも近いので歩いて行き来できますよ。



つどーむ会場
つどーむ会場には雪の滑り台や氷のグラス作り体験など色々なアクティビティがあるみたいです。

ちょっと大通り会場やすすきの会場と離れた場所にあるので僕は行けませんでした。

子供はきっと大喜びで大人を連れ回してくれる会場だと思うので、大人たちは入念な準備運動をしてから行った方が良さそうですねw

服装

地元の人達に「さっぽろ雪まつり行くんですか?」と聞くと、みんな口を揃えて「あんな寒いまつり行くわけないべや」というくらい寒いです。

しかも僕が行った時は今シーズン1番の寒波が来ていたので最低気温が−18℃でした。

まつりに行く人はかなり厚着をしていった方がいいです。

しかし、そんなに寒い思いをして広い会場を移動しなくて済む方法があります!

それは地下通路です。

札幌駅周辺は地下通路が長ーく通っているので、札幌駅から大通り公園やすすきのまで暖かい地下を通って行けちゃいます٩( ᐛ )و

大通り会場内には小まめにストーブが置いてある休憩所を設置してくれていますが、広い会場内を移動するのはかなり寒いです。

しかし、地下通路を使えば会場内の移動も寒さ知らずでできてしまう!

まるで某ネズミーランドに来たVIPのような待遇!

これで辛い思いをせずに雪まつりを楽しめますよ( ・∇・)


これだけ盛り沢山のお祭りは初めてだったので寒いけど楽しかったです!寒いけど!
年々雪が減ってきているので行ったことがない人は早めに行った方が良いですYo( ・∇・)



あー、Onちゃんに会えて良かったー