RYO Blog

優れるな、異なれ

スノーボードする時のおすすめインナーはこれだ!長年悩んだ末の結論

僕は長年悩んできました。
何に悩んできたのか。それは、

スノーボードの時ってウェアの下に何着るのが正解?

だって寒いのは嫌だし、かと言って着込みすぎると今度は暑くて汗かいちゃうし。
しかも汗をかいたらその後汗が冷えて寒くなるし。

この「ウェアの下に何を着るか問題」に長年悩ませ続けらてきましたが、今シーズン僕はようやく答えに辿り着きました!

今回はその答えをお伝えしようと思います。


目次

おすすめのインナーはこれだ!

結論から言いましょう。
僕がオススメするインナーはこちらです!
f:id:simplebestblue:20200205221038j:plain
変態ではなく、真面目に超おすすめしています。

これはmont-bellから発売されている「ZEO-LINE ジオライン」というアンダーウェアです。
生地は上下ともに「薄手」「中厚手」「厚手」の3種類があります。
お値段がヒート◯ックに比べるとお高く、¥3,500~¥5,000ちょっとくらいします。
だけどスノーボード関連のブランドから出ているアンダーウェアなんて¥10,000くらいしますからね(O_O)
下にも理由を書きますが、宣伝じゃなく実際に使ってみてこの値段でこの質はまじでコスパ良すぎです!

僕は結構寒がりなんで、今まではヒート◯ックにパーカー、裏起毛のスウェットを着ていました。
今はジオライン上下にパーカーと薄い運動用のズボンでスノーボードしてますが、今までに比べて大分寒さを感じなくなりました!
正直ズボンはいらないんですけど、スノーボードの後にご飯食べ行くためだけに履いているようなもんですw

おすすめの理由

ではなぜ僕がここまでジオラインを褒めちぎるのか説明します。

・暖かさ
僕が使っているのは上が中厚手・下が厚手なんですがこれが本当に暖かいんです!
今までヒート◯ックの極めて暖かいやつを着ていましたが、正直あれよりも僕は暖かいと感じます。
もちろんヒート◯ックも普段の生活だったら十分に暖かいんですが、流石に屋外となると限界がありました。
でもジオラインは冬の北海道のスキー場でも大分寒さを和らげてくれます!

・吸水、速乾性
これがまた凄いんですよ。
スノーボードで滑っているときは汗をかいて暑いけど、リフトに乗っていると汗が冷えて寒くなるってのはみんな経験があると思います(^^;)
もちろん僕も今までそうでした。
でもね、ジオラインを着てからはまじでその汗冷えをほとんど感じませんw

この速乾性は洗濯した時もわかりますよ!
びっくりするくらい早く乾きます💡

・制菌性
ジオラインは制菌性があるらしく、臭いを抑えてくれるらしいです。
これに関してははっきりとは言い切れないんですが、汚い話連日スノーボードに行くときに洗わないで着ることもあるんですけど確かに汗臭さはあんまり感じないですw
汗っかきの人はこの性能をより実感できるかもしれないです!

・耐久性
僕はまだ使い始めて3ヶ月くらいなのでわかりませんが、以前働いていたアウトドアショップの先輩方曰く「多少生地が薄くなることもあるけど10年以上着れるよ」と行っていました∑(゚Д゚)
これは検証していないのであくまで個人的意見ですが、それくらいの耐久性があるらしいですw

あの有名インナーはスポーツに向かない!?

これは知っている人も多いと思いますが、ヒート◯ックって乾いている時は暖かいんですけど1回濡れると乾きづらいという点があります。
なので、汗をかいたり雪で濡れたりした時はどんどん体温を奪われてしまうので僕はスノーボードには向かないと思います。
別にヒート◯ックが悪いのではなくて、そもそも運動する用に作られていないので当たり前です。

色々書いちゃいましたが当然ヒート◯ックは普段使うならコスパ最強ですよ!

まとめ

僕がおすすめするスノーボードする時のインナーはどうでしたか?
ジオラインは僕も使ってみてもう手放せないですね( ・∇・)

アウトドアショップの先輩たちもみんな「これは本当に暖かい」と言ってたので信頼性はあると思います。
ちょっと高いと思うかもしれませんが、仮に10年着れるとしたら余裕で元が取れますよ!


皆さんの参考になれば嬉しいです(`・∀・´)