RYO Blog

優れるな、異なれ

本当は教えたくない アナと雪の女王の世界 ICE FESTIVAL

これをブログに書こうか悩みました。
本当は教えたくない。でもたくさんの人に見てもらいたい。
自分の中で葛藤を繰り返すことおよそ3分。

カップラーメンが出来上がると同時にブログに書くことを決めました٩( ᐛ )و


氷濤まつり

北海道千歳市にある支笏湖で冬の短期間だけ行われる氷濤まつり。

まだ道民以外の人にはあまり知られていないようで、友達が誘ってくれて行ってきました。

先日さっぽろ雪まつりに行ってきたばかりで、正直「まぁそんな大したことないだろう」と思いながら支笏湖に到着。

平日ということもあり人が少なく、「やっぱ地元の人がちょっと来る程度か( ・∇・)」とか話しながら入り口に着くと


どーん
f:id:simplebestblue:20200213173116j:plain
なめた口聞いてすみませんでした。

すごい所だったので写真多めで紹介して行きます!

しかもこのお祭、地元企業や自治体の協賛金で開催しているお祭で入場料も協力金という名でなんと300円!

中に入っていくと、
f:id:simplebestblue:20200213180332j:plain
f:id:simplebestblue:20200213180353j:plain
綺麗(*´Д`*)


進んでいくと今度は氷の神社が!
f:id:simplebestblue:20200213180807j:plain

お賽銭はみんな氷の壁に貼り付けていましたw


ちびっこ用のスケートリンクや滑り台もありましたが、残念ながら夜はやっていませんでした。

写真で見たら昼間は日の光に照らされて青色の氷になってめちゃくちゃ綺麗綺麗でした。

ただ、夜は夜で氷がライトアップされており幻想的です!
f:id:simplebestblue:20200213192241j:plain


氷の建物に氷の階段まであり、まさにアナと雪の女王の世界でしたʕʘ‿ʘʔ
f:id:simplebestblue:20200213193855j:plain

当然僕も階段で「レリゴ〜レリゴ↑」と階段を駆け上がっているところを他の人に見られて気まずい思いをしてきましたよ。


建物の奥には美瑛の青い池を再現した場所も!
f:id:simplebestblue:20200213202824j:plain
再現度たかっʕʘ‿ʘʔ


休憩ブースにはこの氷濤が出来上がるまでの工程が写真で展示されていました。
職人さんすげー!!


大満足で出口から出てきたら、なんか綺麗な橋が架かってたので記念にパシャリ
f:id:simplebestblue:20200213203428j:plain

家に帰ってから調べたら、北海道に現存する最古の橋とのことで希少な橋だったみたいです(´д`)シラナカッター

全部見終わって体が冷え切ったところで、お土産屋さんの隣にお食事処が。

そりゃーみんなは寄るだろうけど、おれの体以上に冷え切った財布をなめる
クラムチャウダーを頂きました。


こんなにすごい場所だったのに平日というのもあるのかかなり空いてました。
行く方としては空いてる方が良いけど、開催してる側のことを考えるともっと人が増えてほしいです。

しかも300円って安すぎ!


冬に北海道に来る人は絶対行った方が良いですよー٩( ᐛ )و