RYO Blog

優れるな、異なれ

ニセコスキー場の穴場コース🏂

今日のニセコは今シーズン1番の冷え込みで、最低気温が−18℃と寒いというより痛いです🧊


しかし、雪もかなり良い降りしてるのでパウダーもふもふ状態です٩( ᐛ )و

そんなシーズン後半から調子を上げてきているニセコスキー場の穴場コースをこっそりと教えちゃいます!






花園エリア

花園にはマップには名前が載っていないけど、名前の付いているエリアがいくつかあります。

多分ローカルの人が付けたのかもしれませんが公式なのかはわかりませんw

そんな中から僕が好きなコースを1つ紹介します。

その名は「バナナ

通称「花1」と呼ばれる花園第1クワッドリフトを登ってすぐ左方向に滑っていくと「レジェンド・オブ・シンヤ」というコースがあります。
そのコースの途中から林の中に入っていき、最後に花1の手前に出てくるコースです。
f:id:simplebestblue:20200209213206j:plain

ここは意外と入ってくる人が少ないので、雪が降って2,3日後でもパウダーが残っていたりします( ・∇・)

ただ、左方向に行きすぎるとホテルの方から出てきてしまい歩いてリフトまで戻る羽目になるので、初めて入る場合には要注意です!


ヒラフエリア

ヒラフは圧倒的に人が多いのでパウダーの日は競争率がかなり高いです(・Д・)
なので大体どのコースもすぐにパウダーは食い散らかされてしまいます。

頑張って山頂まで登れば残っているでしょうが、登るの辛いし嫌だなーという人のために、リフトだけで行けてまだパウダーが残っている可能性があるのが「見晴らしコース」です。

ヒラフゴンドラで上がって少しコースを滑ると見晴らしコースの途中に入って行ける場所があります!
f:id:simplebestblue:20200209215843j:plain

入り口には看板があり、積雪不足の時などはロープが張ってあることがあるのでそういう時は絶対に入らないように!

見晴らしコースの途中じゃなくて最初から入りたい人は、ヒラフゴンドラを降りてすぐ右方向に登り坂になっている場所があるので、そこを登れば最初からコースに入れますよ٩( ᐛ )و

ビレッジエリア

ここはまじで穴場です!!
なぜだかわかりませんがビレッジは他のエリアと比べるとめちゃくちゃ空いてますw

そんなビレッジのおすすめコースは「水野の沢」です。

ニセコゴンドラを降りてから少しコースを下ると、左側によくわからんワイヤーで登っていくやつがありますw
f:id:simplebestblue:20200209221848j:plain

f:id:simplebestblue:20200209222319p:plain
↑これ

これで上がった先に水野の沢の入り口があります。

この入り口にビーコンチェックの機械が設置されていますが、今年まではビーコンなしでも滑って大丈夫です!
来年からはヘルメットとビーコンが義務付けられるので、持っていない人は今年がチャンスです。
https://amzn.to/2vVe9blamzn.to


水野の沢を、左側に滑っていくとロープが張ってあり、その先には「春の滝」と呼ばれる谷があります。
春の滝では過去に雪崩での死亡事故が起こっており、完全立入禁止区域になってるので間違ってもロープを潜らないようにして下さい!!

それさえ気をつければ、水野の沢にはマッシュもたくさんあるし存分にパウダーランを楽しめますよʕʘ‿ʘʔ

アンヌプリエリア

アンヌプリのおすすめコースは、コース名は知らないんですが「ゲート1」から入っていくコースです!
f:id:simplebestblue:20200209231658j:plain

ゴンドラ降り場右側の出口から出て、左側に滑っていき「ジャンボ第4ペアリフト」に乗って上がります。
リフトを降りて右方向に滑っていくと「ゲート1」があるのでそこから入っていきます。

ここも水野の沢と同様に来年からヘルメットとビーコンが義務付けられるので今年がチャンスです!

このコースの下方は沢になっており天然ハーフパイプを楽しめますよ٩( ᐛ )و



以上が僕の知っているニセコの穴場コースです!
今回紹介した場所はスキー場管理区域外になるので、自己責任で安全に配慮して楽しんでください。

ルールを守れば最高のパウダースノーがあなたを待ってますよʕʘ‿ʘʔ

最後にこの間滑った水野の沢の映像をどうぞ!