RYO Blog

優れるな、異なれ

スノーボーダーのリスク

皆さんスノーボード楽しんでますか?

僕はめちゃくちゃ楽しんでます😃


そんな楽しいスノーボードですが、今回は少しシビアなお話をします。


つい先日、僕がウィスラー で一緒の家に住んでいた友達がスノーボード中に事故に遭い首の骨を折る大怪我をしました。
彼はまだウィスラー にいたので、事故直後にドクターヘリでバンクーバー の病院へ運ばれ緊急手術を受けました。
現在両手は動かせるものの、胸から下は感覚、運動麻痺で動かすことができない状態です。

彼はショップライダーになっているくらいスノーボードが上手いです。
しかもビッグキッカーを飛んだわけではなく、フリーラン中に不慮の事故に遭ってしました。

今周りの仲間たちが、彼が日本へ帰国して最新の再生医療を受けられるようクラウドファンディングや募金活動を様々なところで行っています。


こんなに身近な人がこんなことになるなんて、すごくショックを受けています。
しかもあれだけ上手い人がフリーラン中に事故に遭うなんて。

以前プロスノーボーダーの岡本圭司さんも撮影中に事故に遭い脊髄損傷で下半身不随となってしまいましたが、そこから努力の末今はまたスノーボードができるほどに回復されています。

僕には何もできませんが、彼がまた大好きなスノーボードをできるようになることを心の底から祈ってます。



今回の友達の事故でスノーボードのリスクについて改めて考えさせられました。

初心者だろうが上手い人だろうが常に事故や怪我のリスクはすぐ隣にある。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、この前滑りに行った時にあなたはヘルメットやプロテクターをしていましたか?

面倒臭い、格好悪いからと付けない時はありませんでしたか?

急なカービングをするときやグラトリをするときに後方や周囲を確認していますか?

何をしても怪我をする時はしてしまいます。
しかし、自分でそのリスクを下げる努力は絶対に必要です。

被害者になるならまだしも、加害者になってしまった時にあなたは責任を取れますか?

僕もヘルメットやプロテクターをしない時の方が多かったです。
でも今回の事故を受けて、少しでもこんな怪我を負う人を減らしたいと思いました。

僕も自分自身の行いを改めるので、皆さんも自分や周りのために事故、怪我のリスクを下げる努力をしていきましょう。



最後に、彼のために力を貸してくれる方がいたら下記のURLからクラウドファンディングの協力をお願いします。
また、SNSでシェアしてもらえるだけでも本当にありがたいです。
https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fwww.gofundme.com%2Ff%2Ftoshiya-mori%3Futm_source%3Dcustomer%26utm_medium%3Dcopy_link-tip%26utm_campaign%3Dp_cp%2Bshare-sheet&e=ATMtX8Xg6v95B2tXfv-MntfTjkH2vVD-UbWrfGoJSbrfDoSsbY9pd38b6S7cKh1OmF4PgLinfVEUZea5



彼は長野県の洪水災害のときに、ウィスラー で募金活動の発起人として尽力してくれた本当に優しくて行動力のある人です。

そんな彼にどうか力を貸してあげてください!!


そして、皆さんは明日からもスノーボードを楽しんでください!!