RYO Blog

優れるな、異なれ

これが答えだ!ワーホリに持っていって良かったもの・要らなかったもの カナダ編

初めてワーホリ に行くとなった時に、「何持っていけばいいんだろう」ってなりますよね。
色々なブログでも「持っていって良かった・要らなかったもの」という記事がありますが、今回は僕なりの答えを書いていきます笑

持っていって良かったもの

・パソコン
最近はスマホでなんでもできるから、かさばるパソコンなんていらなくなーい?
って思ている方!
そうでもないんですよこれが。
確かに基本的にはスマホで全て出来ちゃうんですが、仕事を探す時に必ず必要になるレジメを作ったり、帰国前にタックスリターンを申請する時なんかにPDFを使わないといけないんです。
これは今のところスマホでやるには結構大変なのでパソコンがあった方が絶対便利です。

・洗濯ハンガー
これは本当にあって良かった!
外国って結構乾燥機で乾かすのが基本なんですけど、結構生乾きになってることがあります。シェアハウスだと他の人も使うのであんまり長時間乾燥機を使えないし、仕方なく部屋干ししないといけなくなります。
でも部屋に洗濯物をかけるところなんてありません。
そんな時に洗濯ハンガーが大活躍!
洗濯物だけじゃなく、ちょっと濡れたタオルを干すとかスノーボードのグローブを干しとくなんて時にもめちゃくちゃ便利です。
ただ、日本から持っていくとなると結構かさばるので100円ショップとかの小さいやつがオススメです(^^)


ぶっちゃけ大体のものは現地で手に入るし、今はAmazon様がいるので怖いものなしですw
ただ、物によっては品質とかクオリティが日本で売っている物の方が良い場合もあるので(女性は化粧水とか生理用品)、そこらへんは各々の許容範囲と荷物の量で取捨選択が必要です。

・延長コード
こいつにもかなり助けられました。
これは言わずもがなですが、ベッドの近くにコンセントがないとか、壁のコンセント穴が1つしかない場合にとっても助かります。
カナダの家庭用コンセントは変圧器がなくても基本的に日本製品も使えますが、一応自分が使おうとしている電子機器の対応電圧を調べてから使った方が良いですよ。

要らなかったもの

・服
服は出発準備の時に1番悩むところだと思います。
結果から言うと、まじで最小限にした方がいい!!
寒かったらどうしようとか、お気に入りだからとか色々思うところがあるかもしれませんが、服を減らすだけで大分荷物に余裕ができるはずです。
上にも書きましたが必要になったら現地で買えばOK👍
しかも、仕事で制服とかTシャツとかが支給される場合なんて週2日しか私服着ないんですよ?
僕の場合はそんな感じだったので、持っていった服が邪魔でした(^^;)
それに現地で欲しい服が見つかっちゃうこともあるし、日本からたくさん服を持っていく理由がありません。
なので準備の時は心を鬼にして最小限に絞った方が良いです。
ただ、荷物に余裕があれば少しだけフォーマルな服を持っていくのはオススメです。(襟付きのきれい目のシャツとか)
スタッフパーティーなどでちょっと良いレストランに行く機会ができた時に助かりますので。


僕はできるだけ荷物を減らして行ったので必要なかったものがあまりありませんでしたが、それでも次回はもっと軽量化できると思いました。
結局無いなら無いでなんとか生活はできるもんです。ただ、あったら便利という悪魔の囁きで荷物が増えて、移動で大変な思いをし空港の荷物重量計測でドキドキする羽目になる。
旅慣れしていくと、「なくてもいいや」の許容範囲が広くなっていくんだろうなと思っています。

みなさんもあれこれ考えながら準備するのも楽しんで、
目指せセカンドバック1つで世界一周!