RYO Blog

優れるな、異なれ

リゾバについて考える

明けましておめでとうございます🎍

早いものでニセコに来てからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
1カ月のうちにもなんやかんや色々とありました笑

とりあえず前の仕事は辞めて今は新しい仕事を始めました!
今回の話はこれからリゾバしようと考えている人の職場選びの参考になると思います(^^)


まず辞めた理由としては、リゾバの闇と言われる部分に該当するであろう人間関係です(^^;
その人は同じ派遣会社から来ているその職場3シーズン目のベテラン(A君)だったんですが、なぜか僕にだけあたりが強く理不尽なことが多くありました。
しかも小学生レベルの嫌味を他の人には聞こえないくらいの声で言ってきたりと、もうこっちが呆れて笑ってしまうくらいでした笑

別に無視して働くこともできましたが、せっかく短い冬のシーズンをニセコに来ているのに我慢してまで悪い環境にいる必要もないと思い転職を決意。

とりあえず派遣会社の担当の方に辞めたい旨を説明。
担当者からは、職場のオーナーに相談してみますとの返答。

翌日オーナーと二人で一服しながら今までの経緯を説明し、オーナーからは好きに言い返してもらっていいから続けて働いてほしい。もし最悪A君が原因で辞めることになるのなら、A君に違う職場に移ってもらって君には残ってほしいと。

そこまで言ってもらえるならもう少し続けてみようかとその時は思いました。
しかし翌日、本当にくだらないことで嫌味を言われこっちもイライラしていたのでいつもより少し強い口調で反論。
すると、掌を返したように今度はこちらの顔色を伺うような態度に。
そのコロコロと態度を変えたりするところに対しても嫌悪感。

やっぱりこの人と一緒には働きたくないし、どうしても続けたいと思う仕事ではなかったので辞めることを再度決意。

改めて派遣会社に連絡。
もう辞める意思は変わらないのでできるだけ早く辞めさせてほしいと伝えました。

オーナーと相談してまた連絡するとのこと。
後日連絡が来て、今は繁忙期になってきているので次の人が見つか繁忙期が過ぎるまでは居てほしいとのこと。
お店に迷惑がかかるのは申し訳ないと思っていたので仕方なく了承。
結局辞めるまでに3週間ほどかかり、無事に辞めることができました~_~;

これからリゾバをやる人への忠告
・リピーターが多い職場には注意
リピーターが多いということは職場環境はいいかもしれませんが、リピーター同士のつながりが強かったり上から目線のやつがいる可能性がある。
・小規模な店
スタッフの人数が少ないためもし辞めたくなっても中々辞めることができない。
・派遣会社を使うかどうか
派遣会社を使うメリットももちろんありますが、派遣会社に登録されていない仕事もたくさんあるので自分で情報収集すればより楽しい仕事を見つけることができるかも。
ニセコであれば、Facebookニセコグループにもたくさんジョブオファーがあります!

ちなみに僕は次の仕事はインディードで見つけましたけど笑
今は新しくできたゲストハウスで働いています。
英語を使う機会も増えるし、仕事も楽しいのでここなら続けていけそうです笑

情報収集大事!!