RYO Blog

優れるな、異なれ

ワーホリ準備①

新年度が始まって2週間。
新入社員の人達はまだまだ緊張が解けない中で仕事をしている頃ですね。

僕は仕事を辞めて少しずつ日付の感覚が狂ってきているので気をつけないと^^;


さてさて、来たる6月からのワーホリに向けて少しずつ準備を進めているのでその内容をまとめたいと思います。



1.ワーホリビザの申請
いざワーホリに行こうと決めたならばビザの申請をしちゃいましょう!
これがないとお話にならないので。
僕はビザを申請してから許可がおりるまでに2ヶ月くらいかかりました。
許可が出る期間にはかなり個人差があるので出国予定ギリギリになって焦らないように、ビザの申請はできるだけ早く済ませておく方が無難です。
カナダのビザ申請はカナダ移民局のホームページから行うんですが、言語が英語orフランス語のみです。
しかし、みなさんご存知ワーホリシロップさんがとっても丁寧に手順を載せてくれているので、それを見ながらやれば自分でも意外と簡単にできちゃいます!(僕もそうしました)

workingholiday-syrup.com

なるべく留学エージェントに頼らず自分でできることは自分でやった方がお金を節約できるしね。(もちろん潤沢な経済力がある人は例外です)
それに、「なんか英語だけの手続きおれできちゃったんだけど卍」みたいな達成感も得られるし笑


2.仕事を辞めたらまずすること
僕は仕事を辞めてから少しのんびりしたかったので、出国するまでに2ヶ月ほどの間があります。
仕事をしているときは税金年金健康保険は全て職場で管理してくれていました(もちろんお金は給料からの天引き)
しかし、仕事を辞めるとその全てを自分で管理しないといけなくなります。
税金(所得税)は振込用紙が自宅に届くので払えばいいだけですが、年金と健康保険は自分で市役所などへ手続きに行かなければなりません。
年金に関しては分かりやすくまとめてくれているサイトがあったので紹介します

taisyoku-shitara.com

そして健康保険ですが、これはできるだけ早く手続きをしないと急病や怪我などで受診した時に全額負担となってしまいます。また、切り替え手続きは退職日から14日以内と決められているみたいです。
これも分かりやすくまとめてくれいるサイトがありました。

style.nikkei.com

今はググればなんでも調べられるいい時代ですね(^ ^)


とりあえずここまでは最低限やっておいた方がいいと思います!
僕もまだまだ準備の途中なので、また体験談を踏まえてまとめていきます(・∀・)


さらばっ