RYO Blog

優れるな、異なれ

日本てそこまでいい国なの?

いつの間にかカナダに来て1週間が過ぎてました。

今生活しているところは、住みやすい都市ランキングTOP3常連のバンクーバーです。

そんなバンクーバーで1週間生活してみて、日本と違うと感じたことがいくつかあったのでまとめておきます。


wi-fi

まず驚いたのがWI-FIの普及率。

小さい個人経営のお店以外だったらほとんどの建物にfree wi-fiが入っているといっても過言じゃないくらい飛びまくってます。

電話しない人だったらキャリア契約いらないくらいです。

日本でも都会の方にはそこそこfree wi-fiがあるけれど、wi-fi繋ぐのに手続きがめんどくさかったり、無料登録しないといけないとか、そもそも繋いでもwebが見られなかったりとか使い勝手悪いことが多々あります。

日本はセキュリティーに関しての責任問題回避のためにいちいちめんどくさい手続きを踏ませているけど、こっちのwi-fiは「何かあっても責任を負いません」系の文面に同意するだけで速攻使えます。
(店によっては速度がめちゃ遅いところもあるけど笑)

日本もその同意だけ得れば十分じゃんと思うわけです。

インバウンドの人たちの利便性も考えるとさっさとカイゼンしてほしいですね。


留学生

今泊まっている所はUBC(The University of British Columbia)という大学のカレッジ内にあるホテルなんですが、偏差値でいえば学部によっては日本の京大レベルくらい。

また、数名カナダ首相を排出しているような大学です。

留学生も多くカレッジ内には色々な人種の人たちがいますが、僕の主観では一番多いのは当然カナダ人です。

次に中国人、その次が韓国人とインド人、そしてたまーに日本人がいるって感じです。

アジア人がたくさんいる中で日本人の比率の少なさと中国人の多さに驚きました。

日本以外のアジア諸国で多くの優秀な人材が育ってきているということは明白ですね。

GDPではとっくに中国に抜かれているし、IT産業ではインドが急成長しているし、「外国人は日本が大好き」みたいなバカな番組やってる場合じゃないよ。


食べ物

はいっ、これは間違いなく日本が一番美味しい&安い!!!

カナダでも探せば美味しいものは当然ありますよ。探せばね。

その辺で適当に買ったサンドウィッチとか不味いから笑

でも、日本は基本的に適当に食べたものでも不味いなんてことは稀です。

これはマジですごいと思いました。しかも日本は食のコストが低い。まぁこれは日本が安すぎるんですけどね。

今唯一切ないのは美味しい日本食が食べられないことです笑




そんな感じでちょっとだけど日本では感じられなかったことをまとめました。
またちょこちょこ書いていきたいと思いまーす。


ではっ!