大腸カメラ

2回目の投稿で急に大腸カメラの話w


いきなりなんだ?って感じですが、1ヶ月前くらいから血便が出てまして、、、。


汚い話になるので注意して下さい!





最初は紙に血がついていて痔かなと思ったんですが、切れ痔にしては痛くもないし変だなぁくらいに考えてました。

しばらくそんな状態が治ったり繰り返したりして、今度はお腹がゴロゴロいうようなってきました。その頃から「これはおかしい?」と思い始めました。

すると、今度は便にちょっと血が混じるようになってきたため「そろそろ病院に行くか」と思い立ち、本日地元の消化器内科へ行ってきました!


一応事前に血便についてググっておいたので、多分大腸カメラの予約とって終わりだろうと思って受診しました。


看護師「本日はどうされました?」


自分「最近便に血が混じってて」


看護師「わかりましたー、しばらくお待ちく  

                ださい」


雑誌を読みながら20分程待っていると、


医師「たきさんどうぞー」

        「血便が出てるんだって?若いから痔か らの出血だと思うけど、一応内視鏡見てみるねー」

         「じゃあ二階で浣腸して待ってて」


自分「!?、、、はい(*_*)」


(え!?今日やるの??ググったら皆んな予約とってから1日かけて下剤とか飲むって書いてあったのに!!?)


と、まぁそんなこんなで今日大腸カメラをやることになりました。心の準備もできていないまま、看護師さんに言われる通りお尻部分に穴の空いたパンツに着替えました。

なんという羞恥プレイw

そして、人生初の浣腸( ゚д゚)


看護師「じゃあ薬入れるからお尻に力いれて

                我慢してねー」


管をお尻に入れられた後に生暖かいものが腸に入ってくるのがわかりました。その直後から猛烈な便意が!!


看護師「30秒くらい我慢してから出してね。出たやつは流さないで確認させて下さい」


この30秒が意外とキツかった泣

数をかぞえる余裕もなかったので、適当なところでダム決壊。シャーっと水様便が流れ出ましたw

10分程でほぼ何も出なくなり、お腹の調子も落ち着いてきたので排泄物を確認すると、便器が真っ赤にそまってましたΣ(゚д゚lll)

看護師さんを呼び確認してもらうと


看護師「あー、結構鮮血出てますね」


ちょっと心配になりながらいよいよ診察台へ。お尻に丸出しの状態で寝かされていると先生登場!


医師「じゃあこれからカメラ入れてくけど、空気を入れながら診てくからオナラみたいに途中で出していいからね」


自分「わかりました、お願いします」


そしてお尻にジェルみたいなものを塗られてカメラ挿入!

入る時は特に痛みもなく余裕かもと思いましたが、この空気を入れられるのが辛かった。

お腹がパンパンになり中々の痛み泣

全力で肛門を緩め空気を抜くと楽になりますが、またすぐにパンパンに。

これの繰り返しのため結構大変で、早く終わってくれと真剣に思いました。

しばらく耐えていると、今度はカチャカチャと先生がカメラとは違う器具をいじる音が。腸の細胞を取るんだなぁと思いながら耐えること10分程。


医師「はい終わりです」


やっと終わった。

気付くとお尻の辺りがべちょべちょになっている感覚が((((;゚Д゚)))))))

看護師さんが拭いてくれましたが、情けないやら恥ずかしいやら。

トイレで残りの空気を抜くよう言われましたがまったく出ず。トイレから出ると看護師さんが


看護師「お疲れ様でしたー。空気抜くの上手でしたよ(^^)」


自分「いやー、恥ずかしいですね」


看護師「空気なんだから全然恥ずかしくないですよ(^^)」


看護師さんありがとう!

着替えて画像を見ながら先生から検査結果を聞くとに。

大腸の奥の方から順に見ていき、S状結腸までは特に問題はないと。しかし、直腸の肛門近くにゴツゴツとした気持ち悪いものが。


医師「ちょっと気になるのがこのゴツゴツしやつね。ここが擦れて出血してるね」

        「一応ここのコブを何個か採取して病理検査するから、2週間後にまた来て」


自分「わかりました」


先生が早口で質問する間も無く終了。ボラギノールみたいな塗り薬をもらい帰宅。

帰宅後も浣腸の影響なのかお腹がゴロゴロとして何回かトイレへ。そこでも出血していました。


まさかの1日になりましたが、何回も病院に行くのもめんどくさいのでむしろ良かった。

結果が出るまでちょっと心配ですが、ボラギノールで治るのを期待しますw